お金に通ずること PR

マイナンバーカード マイナポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイナンバーカードを使って、マイナポイントの予約・申し込みをすると、

キャッシュレス決済サービスで上限5000円が貰えるのがマイナポイント!

2万円の利用まで、上限5000円分のポイントが貰える、ということで、

やってみるものの、簡単にいかずヤキモキしてしまいました。

なかなかアプリにマイナンバーカードが読み込めない。

何度やっても認証してくれないので、

しばらく放置、

マイナンバーカードが壊れているのではないかと、役所に行っても解決せず。

スマホの真ん中で読みとるなど、色々試してもダメでした。

ネット上にも、読み取れないという声が多く上がっていたので、アプリ側の問題?。

悪戦苦闘してようやく認証されました!

後は、2万円の現金をチャージして、使うだけ♪

「ライフ」というスーパーをよく利用するので、ライフのカードで利用することにしました。

3人分で15000円分!

少し面倒ですが、スマホにもよるのかな?

とはいえ、

5000円分のポイントが貰えるなら、やってみてもいいと思います。

【申請方法】マイナンバーカードを持っていない人は、マイナンバーカードの申請が必要です。

1、マイナンバーカードを取得申請 マイナンバーカードを持っている人は2へ

・オンライン申し込み

・郵送交付申請書に記入して「個人番号カード交付申請受付センター」に送付。(私は、セブンイレブンに置いてあった申請書を貰いました)

・証明写真(半年以内に撮影したもの、3.5×4.5、背景無し)証明写真機で撮れば問題ないです。

今だと、1ヶ月くらいかかります。

2、マイナポイントを予約

マイナポイントアプリをダウンロード

マイナンバーカードのパスワード数字4桁を入力

スマホの下に、マイナンバーカードをセットし読み取る

↓ ※ここで苦戦しましたが、今は調子良さそう。

読み取り完了でマイナポイント予約完了!

3、マイナポイントを申し込んで取得する

・マイナポイントアプリで「マイナポイントの申し込み」

好きなキャッシュレス決済サービスを選ぶ。(ICカード・クレジットカードなど)

・キャッシュレス決済でチャージもしくは買い物

選んだキャッシュレス決済サービスのポイントとして、マイナポイントがもらえます。

※2020年9月1日〜2021年3月31日までにチャージか買い物が対象ですが、

上限ポイントが決まっているので、上限に達すると期間内でももらえないのでお早めに。

ちなみに、子供の分も大人のnanacoカードで申し込みしました♪

両親それぞれnanacoカードがあれば、お子さん二人分それぞれ申し込みできます(両親は別の決済サービス、クレジットカードなどを利用した場合です)