これからお話する話は、「脊柱側弯症」の娘のこと、実話です。
これからの経過観察も必要ではありますが、今はまっすぐな状態です。
「脊柱側弯症」とは、簡単に言えば背骨が捻れて曲がっていくことをいいます。
学校の運動器検診で気づいたりするケースもあるようですが、
我が家の場合は、ひょんなことから発覚しました。
あくまで体験談です。
側弯症を疑ったのは、10歳の娘がある日、首が突然痛くなったことがきっかけでした。
ひと月と少し前のお話です。
肩の高さが違う
痛くなった理由を、娘に聞くと、
寝違えた訳でも、ぶつけた訳でもなく心当たりがないといいます。
ただ、自分の頭を支えるのも痛いというので、
あざや腫れているところなどないか、首や背中など調べてみました。
すると、なんということでしょう、肩の高さが左右で違うことに気が付いたのです。
それもかなりの左右差なので、
「普通に、まっすぐ立って!」と何回言ったことでしょうか。
どうやらまっすぐ立っているのに、「体が傾いている」。
なんとなく、この体の傾きが首の痛みの原因のような気がして、
こうなる前に、なんで気付いてあげられなかったのだろうと、自責。
そして、不安でした。
訳もわからず、不安を抱えて、ネットで「肩の高さが違う」と検索してみると「側弯症」というワードが出てきました。
そこには、恐ろしくなるような言葉が連なっていました。
「側弯症は、背骨が捻れて曲がる病気」
「手術で直すしか方法がない」
「小学校4、5年生の女の子に発症する病気」
「急速に悪化する急性側弯症がある」
「内臓圧迫・・・最悪のケースは・・・」
夜中から朝になるまで、「側弯症」についての記事を読み漁りました。
辿り着くのは、手術のことばかりで、民間療法では治らないといった内容のこと。
背骨がS字に曲がっている
「まさか、娘は背骨が曲がっているから肩の高さが違うのか?」と嫌な予感がしてました。
そして、翌日娘が学校から帰宅するやいなやすぐに服を脱がせて、背骨を見ました。
嫌な予感は的中してました。
「明らかに背骨が曲がり、
肩甲骨の高さや出っ張りが左右で違うのです。
言葉を失いました。
でも、コルセットで進行を抑える事ができるともあったので、
1日でも早い方がいいと、
急いで、調べていた有名な病院の電話して、予約を入れました。
予約した日は、1週間後の1学期の終業式の日でした。
続く
側弯症は治る! 3500人のゆがみが取れた驚異のエクササイズ (ビタミン文庫) [ 大塚乙衞 ]
↑側弯症が分かる本