映画 絵本 マンガ PR

カマキリ先生

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今、うち庭のトランペットという木に「カマキリ」が住んでいます。

見つけたのは、2週間くらい前ですがお気に入りの場所のようで今もいます。

だいぶ大きくなりましたが、まだ子供のカマキリのようです。

カマキリといえば、幼稚園教諭時代にクラスで大きなカマキリを飼っていました。

夏休みは、私の自宅で預かり育てました。

カマキリの餌は、生きている虫。

毎日虫を捕まえに行くのが本当に大変でした。

実は、私は虫が大の苦手。なのですが、子供たちとの約束のために

必死でバッタやコオロギを捕まえました。

そして、数ヶ月を共過ごしたある日、一匹ではかわいそうだからと話し合いが行われました。

ついに、自然に返してあげようとなり、ホットしたことを覚えています。

このカマキリとの共同生活のおかげで、子供たちの観察眼が培われたのか

絵画展で「カマキリの絵」で賞をもらった子がいたのです。

苦労も多かったですが、ちょっぴり救われた気持ちになりましたw

と、カマキリには思い出があるのですが、

今、カマキリ先生として香川照之さんがNHKの番組で「昆虫すごいぜ」をやっていて

子供たちの間で話題になっています。

苦手な人が多いかもしれませんが、実はすごい昆虫の新たな魅力に驚きます。

新作放送日 8月21日(金)9:15~9:45 「セミ」

1時間目トノサマバッタ
2時間目モンシロチョウ
特別編出動!タガメ捜査一課
3時間目オニヤンマ
特別編カマキリ先生☆マレーシアへ行く
4時間目クマバチ
特別編実録!完全変態
5時間目ハンミョウ
特別編お正月スペシャル カマキリ先生☆冬の森で初暴れ
6時間目アリ
Nスぺ香川照之の昆虫“やばいぜ!”
特別編カマキリ先生☆コスタリカへ行く
7時間目キリギリス
特別編お正月スぺシャル カマキリ先生☆冬の森でオサボリ!?
特別編香川照之の“おうちで”昆虫すごいぜ!
特別編香川照之の“おうちで”昆虫すごいぜ!リターンズ
特別編夏の森でクワガタ探し
8時間目セミ

よかったら、親子で見てみてください♪