子のことずぼら育児 PR

科学技術館に社会科見学へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

娘の通う都内公立小学校5年生の社会科見学は

「科学技術館」。

科学技術館ってどんなところだっけ?

ホームページで確認してみると、、、

場所は、「九段下」。

10年前、そのあたりに住んでいたのに

知らなかった。

今の便利な生活があるのって、

いろんな科学進歩のおかげだけど、

具体的にどんな科学進歩があったのか?

その歴史を学んだりできるみたい。

「Dr.STONE」の漫画が流行ってますが、

科学がテーマのアニメで

娘も大好きなアニメと漫画です。

なので今回、科学技術館楽しみにしていました♪

「Dr.STONE」面白いですよね!

ちなみに、娘は「科学クラブ」に入っているんだとか。

最初に、スライム作ってきたっけな。

そして、

社会科見学といえば、お弁当作り!

年に数回しかないお弁当が、

娘はとっても大好きで

遠足や社会科見学より、お弁当が楽しみ♡という。

メニューは全て娘が好きなものをリクエスト。

まー保育園のときから、ほぼメニュー変わってないですね(*´∀`*)w

たまご焼き、

きゅうりの酢の物、

からあげ、

いんげんのベーコン巻き、

うずらの卵(恐竜の卵風アレンジ)

大人気アレンジ。

うずらのたまごに、ストローで穴開けて

ハムときゅうりもストローで型抜きしといて、

穴にぴったりはめるだけなのに、

ピンクとグリーンの色が入るとめちゃくちゃ可愛い♪

簡単なのに、子供が喜ぶのでいつもやります(*´∀`*)

あと、

おにぎり ニ海苔でにっこり顔が定番。

デザートは、りんご(皮残してうさぎの耳にする)、

みかん、もも、パイナップル←セブンイレブンで売ってるパックのやつ。

というわけで、今年最後のお弁当作りも

無事に終わりました。

楽しんでいってらっしゃい♪

社会科見学お弁当