学校が臨時休校になりもうすぐ二週間ですね。
ネット上では無料でみられるアニメや漫画などの情報も多く出回っておりますが、我が家なりの過ごし方を子供達に提案してみました。
親御さんが働きに出ている場合など、留守中の過ごし方は子供に任せっきりになることもあると思いますが、それも止むを得ない事態ではないかと思います。
我が家でも、私が留守の時間は子供達はYouTubeを観ています。
学校からのメール連絡で、3月25日に登校の指示がありました。その時に進級や通信簿、春休みなどについて子供達にお話があるようです。防災頭巾など臨時休校前に持ち帰れなかった荷物の持ち帰りもあります。
臨時休校になってからは週に2回、学校から電話連絡があり、子供達の安否確認がされています。幸い我が家は全員健康です。
さて、冒頭の我が家なりの遊び方についてですが、せっかくの夏休みバリの長期休暇になったのでなんでもいいから興味のあることを極める時間を作ってみるよう促してみました。
工作でもよし、お絵かきでもよし、字を綺麗を極める、計算スピードをあげる、などなんでもオッケーということでスタートしたら、
案外ハマったようで、毎日日替わりで自分たちの興味のあるものを探そうとする動きがみられるようになりました。
少女漫画のような絵を描く練習をしたり、家にあるダンボールや空き箱を使ってなにやら工作をしたりしているようです。
できたものを見せに来た時には、よく出来ているなぁと思ったところを率直に伝えることで嬉しそうにまた作業に没頭しているようです。
これを初めてよかったことは、それらについて極められることはさておき、何より子供を褒める・認める機会が出来たこと。
臨時休校で、親子で家に一緒にいる時間が長くなると注意ばかりになってしまうこともあるかと思いますが、子供は認めれることで成長していきますし自信を育む上でも褒める機会はとても大事。
学校では、先生から毎日ではなくても、何かしら褒めれていたと思うので今は家庭学習と合わせて心のケアも意識していきたいところです。
追伸:ことわざがわかりやすく漫画調で書かれた本がありまして、母的には面白くて気に入り即購入したので、子供達に「この長期休暇の間に1日1ページ読んで、覚えてみたら?」と漫画本を片手に提案して見た所、即却下されました・・・
が、百人一首は家族で楽しんでいます。自動読み上げ機がセットのものを購入したので読み手いらずで楽しめていいです。
こんな時だからこそ、家庭で遊部ことができて、なおかつ少し勉強の要素があったりするといいかなと思い初めてみたことの1つです。学校によっては授業で百人一首をやっているようですが、うちの子達の学校ではやっていないので、まるっきり初めてでした。
実は、百人一首の登場人物について書いてある漫画もありまして、これがとても面白く大人の私の方がハマってしまっています。
「鬼滅の刃」の影響で、着物を着た人については興味が強いので、興味あるものからうまく繋げて子供達に伝えて行けたらいいです。